こんにちは~池さんです(#^^#)
本日のテーマはこちら!
【最強のストレス解消法】ハグが心を軽くするって本当?
あなたは最近ハグをしましたか?
ストレス解消法については以前も少しお話しましたが、今回は「ハグ」についてのお話をしたいと思います。
欧米ではあいさつの1つとしてハグをしている国もたくさんありますが、日本ではあまり人前でハグをする機会が少なく、実感として湧きにくいと思いますが、ハグには心の安定を図るものすごい効果があるのです
以下では、論文や研究などを通して明らかになった事実をもとに、ハグの可能性についてお伝えしていきます 💡
この記事は、以下のような人におススメです!
・ハグ以外にも安心感や安堵感を得られる方法を教えてほしい人
・最近ハグをしていない人(きっと身近な人にハグをしたくなるはずです(笑))
【最強のストレス解消法】ハグが心を軽くするって本当?
それでは、ハグの心理的効果についてお話していきましょう!
ハグによる心理的なメリットについて、以下のような研究結果が見つかりました。
保育士が積極的に園児を抱きしめる事が、園児の協調性、落ち着き、不安に影響を与えるかを検討した。協調性、落ち着き、不安の程度の指標としては、それぞれトラブルの回数、一定時間座っていられなかった回数、日本版CBCL(Child Behavior Checklist)検査を用い判定した。その結果、すべての指標が有意に減少し、保育士による抱きしめる行為は、集団生活の場において、協調性と落ち着きを増し、不安を軽減することが示唆された。
引用論文:「抱きしめる」という効果
ハグの実態について調べてみたところ、「子どもにハグをしている」親が65.9%、「子どもにハグをしていない」親が34.1%という結果となり、世の中では約7割の親が子どもへハグをしていることがわかりました。また、約6割の親が親子間でのスキンシップで積極的にしたいのはハグであるとも答えています。調査結果の要旨は以下の通りです。
■調査サマリー
・ハグをされている子どもの約90%は、同年代に比べて、ココロとカラダは健やかに育つ傾向に
・ハグをしたことで親(自分)・子どもが快眠・健康になると初めて知った人は約半数
・一番期待される効果は「子どもの快眠」
・親にハグをされてきた親の90%以上が、自分の子どもへもハグをしている!
上記の論文や研究から、親子だけでなく他人とハグをかわすことで不安の減少や睡眠の改善など様々なメリットが得られることが明らかとなっています。
もちろん相手が誰か分からない見ず知らずの人だと逆に不安や恐怖を喚起することもあると思いますが、この場合は「安心できたり信頼できたりする相手」だと効果的でしょう。
他にも、「30秒のハグはストレスの1/3を軽減する」などと言われており、ハグの精神的効果はまだまだありそうです 💡
ハグが良質な「赤ちゃん返り」を促してくれる
多くの人が小さい頃に母親に抱っこされたりハグされたりしたでしょう。
その時の安心感や充足感は大人になった今でも体が覚えています。
今回は親子や養育者とのハグの影響を紹介しましたが、もちろん交際しているカップルや夫婦でも結果は同じです。
幸せホルモン、愛情ホルモン、癒しホルモンといわれるオキシトシンについて、 NHKの「ためしてガッテン」でも放送していました。番組では、恋人や夫婦が5分間ハグした後にオキシトシンが増えるという結果を示していました。オキシトシンは下垂体後葉から分泌される ホルモンで、出産で大量に分泌されます。(中略)幸せホルモン、愛情ホルモンなどともいわれるようになりました。自閉症の方の社交性向上の効果を狙って、オキシトシンの鼻粘膜スプレーを使う研究もされています。
引用先:星槎ジャーナル
ハグは愛情表現の1つであることはこの結果からも分かりますね。
これまでの話をまとめると、子どもの頃にお母さんに抱っこされたりハグされたりした安心感を得るために人は大人になっても誰かとハグを求めるのです。
要するに、一時的に「赤ちゃん返り」をするのです。
乳幼児期のお母さんにギュッと抱きしめてもらって嬉しかったり不安が解消されたりしたのを思い出すようにハグをします。
最も手軽にストレスを解消する方法の1つが「ハグ」なのです 💡
ハグの効果をさらに高める行為「トントン」
では最後に、ハグの効果を最大限に引き出す技を1つご紹介したいと思います。
それが、「背中トントン」です。
お母さんに抱っこされたときに背中をトントンと叩かれることで一気に眠りにつくことができた人も多いではないでしょうか。
ここでも1つ研究結果をご紹介します。
乳幼児の背中をトントンと刺激する入眠の援助は,古くから日常的に行われ,その経験的効果が知られている.これは,マッサージとは異なるリズミカルな刺激であり,一定の周波数をもつ振動である.この周期的なリズムによる刺激が及ぼす覚醒意識レベルの変化とリラクセーション効果を検証するため,健常な女子学生 43 名を対象に因果仮説検証実験を行った.(中略)リラックス尺度,JUMACL,内省報告より,リラックスを示す結果が得られた.交感神経活動の鎮静化が示唆されるとともに,主観的なリラックス効果が得られたと考える.
背中トントンには、脳の覚醒状態を和らげ、体をリラックスする効果があることが明らかとなっています。
「ハグ」+「背中トントン」により、最大限のストレス解消法が誕生するのです 💡
まとめ
本日は、【最強のストレス解消法】ハグが心を軽くするって本当?というテーマでお話をしました。
今回は様々な研究や論文を参照に、ハグの効果を紹介しつつ、その有用性についてご紹介しました。
安心したり信頼できる相手からのハグだけでも快眠や不安の軽減といった効果が見られ、さらに背中トントンも覚醒状態を下げ、リラックス効果が見込めるため、この2つの技を掛け合わせることでさらなる効果が期待できます。
もちろん私のように布団にハグすることでも何かしら効果があるかもしれないので、お試しください(笑)
本日のお話は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)
ではまた明日お会いしましょう😊
コメント