【避けられない!】キレやすい人の特徴とキレる人との付き合い方とは?

こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら!

【避けられない!】キレやすい人の特徴とキレる人との付き合い方とは?

あなたの周りには、些細なことで怒り出したり、感情的になったりする人はいませんか? 

そんな人と接するときは、どうしても緊張したり、気を遣ったり、ストレスを感じたりしますよね。

 「なぜあの人はそんなにキレやすいのだろう?」「どうやってキレる人と上手に付き合えばいいのだろう?」と思ったことはありませんか?

キレやすい人には、いくつかの心理的な特徴があります。 

それらの特徴を知ることで、キレる人の行動や言動に対して、冷静に対処することができます。 

また、キレる人との関係を円滑にするためには、相手の感情を尊重しつつ、自分の気持ちや意見も伝えることが大切です。

今回は、キレやすい人の特徴とキレる人との付き合い方についてお話しできればと思います☺

今回の記事に関連した以下の記事もご覧ください。

【知っ得!】他人の話を聞けない相手の特徴と冷静に会話する方法とは?
こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら! 【知っ得!】他人の話を聞けない相手の特徴と冷静に会話する方法とは? あなたは、自分の話を聞いてもらえない相手にイライラしたり、話がかみ合わない相手に困惑したりしたことはありませんか...
【自分も相手も守る】他人の感情に巻き込まれすぎないために必要なこと
こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら 【自分も相手も守る】他人の感情に巻き込まれすぎないために必要なこと あなたは上司や先輩がイライラして仕事していたら、嫌な気持ちになりませんか? もしくはパートナーの機嫌が良かったら、...
【要注意!】嫌われる人の特徴・関わり方について徹底解説!
こんにちは~池さんです(#^^#) 本日のテーマはこちら! 【要注意!】嫌われる人の特徴・関わり方について徹底解説! 自分の親や友達、先輩、後輩、上司など身の回りの人たちと過ごした時間やシーンを想像してみてください。 きっと彼ら・彼女らには...

【あなたは当てはまる?】キレやすい人の特徴4選!

キレやすい人には、いくつかのパターンがあります。 

どれかに当てはまる人は、ぜひ自分のことを深く知るために内容を確認してみてください!

先に結論を言うと、キレやすい人は以下のような特徴があります。

・自己中心的で自分の思い通りにならないとイライラする。
・感情のコントロールが苦手で、怒りや不満を爆発させる。
・自己肯定感が低く、他人からの批判や否定に過敏に反応する。
・コミュニケーション能力が低く、相手の気持ちや立場を考えられない。

これらの特徴は、これまでの生活の中で少しずつ作られていった性格的なものもありますし、生まれつき持っているあなたの特質かもしれません。 

では、簡単に1つずつ解説していきましょう☺

自己中心的で自分の思い通りにならないとイライラする

1つ目の特徴は、自分の欲求や要求を優先して、周りの人や状況に合わせることができないことです。 

これは、幼少期に親や周囲から甘やかされてきた人や、自分の意見や感情を抑え込まれてきた人に多いでしょう。

自分のことしか考えられない人は、他人の気持ちやニーズに対して無関心で、自分の都合や利益を優先します。

したがって、自分の思い通りにならないときは、不満や不快感を表に出しやすく、相手に対して攻撃的になることもあります☺

感情のコントロールが苦手で、怒りや不満を爆発させる

2つ目の特徴は、感情の起伏が激しく、怒りや不満を抑えることができないことです。 

この特徴は、ストレスや疲労が溜まっている人や、感情の表現方法を学んでこなかった人に多いかもしれません。

感情のコントロールが苦手な人は、些細なことでカッとなったり、感情的になったりします。

そのときには、理性や論理が働かず、感情のままに行動や言動を起こします。

その結果、相手に対して暴言や暴力をふるったり、物を壊したりすることもあります☺

自己肯定感が低く、他人からの批判や否定に過敏に反応する

3つ目の特徴は、自分の価値や能力に自信がなく、他人からの批判や否定に敏感になることです。

これは、過去に親や周囲から否定的な評価や扱いを受けてきた人や、自分に厳しい基準を持っている人に多いでしょう。

自己肯定感が低い人は、自分のことを否定されると、自分の存在そのものが否定されたと感じます。

そのため、他人からの批判や否定に対して、強く反発したり、逆ギレしたりします。

また、自分のことを悪く言われていると勘違いしたり、他人の態度や表情に過剰に反応したりすることもあります☺

コミュニケーション能力が低く、相手の気持ちや立場を考えられない

4つ目の特徴は、コミュニケーション能力が低く、相手の気持ちや立場を考えられないことです。

人との関わり方を学んでこなかった人や、自分の感情や意見を正しく伝えることができない人に特徴的です。 

コミュニケーション能力が低い人は、相手の言葉や態度を正しく理解できず、誤解やすれ違いを起こしやすいです。

また、相手の気持ちや立場を考えられないので、自分の都合や考えを押し付けたり、相手の感情や意見を無視したりします。

そのため、相手に対して不快感や反感を抱かせたり、トラブルや争いを引き起こしたりすることもあります☺

【上手に付き合おう!】キレる人への対処法5つ!

キレる人の特徴を知ることで、相手の行動や言動に対して、冷静に対処することができます。 

しかし、それだけでは不十分で、キレる人との関係を円滑にするためには、相手の感情を尊重しつつ、自分の気持ちや意見も伝えることが大切です。

では、具体的にどのようにキレる人と付き合っていけばいいのでしょうか?

ここでは、キレる人への対処法として、以下の5つのポイントをお伝えします。

・キレる人の感情や言動を「否定しない」、「同調しない」
・キレる人の感情や言動に対して「自分の気持ちや意見を伝える」、「具体的な解決策を提案する」、「適度な距離を保つ」

では、1つずつ解説していきましょう☺

キレる人の感情や言動を否定しない

まずは、キレる人の感情や言動を否定しないことです。これは、相手の感情を尊重するということでもあります。

キレる人は、自分の感情や要求が受け入れられないと感じると、ますます怒りや不満を募らせます。

そのため、相手の感情や言動を否定するような言葉や態度をとると、相手を刺激してしまい、さらにキレさせる可能性があります。

例えば、「そんなに怒らなくてもいいじゃないか」「大げさだよ」「おかしいよ」「冷静になれ」といった言葉は、相手の感情や言動を否定する言葉です。

これらの言葉は、相手に対して、自分の感情や言動が正しくないというメッセージを送ります。

その結果、相手は自分の感情や言動を正当化しようとして、ますます感情的になるかもしれません。

したがって、キレる人の感情や言動を否定しないで、相手の感情を受け止めるようにしましょう。

例えば、「怒っているんだね」「不満があるんだね」「辛いんだね」といった言葉は、相手の感情を受け止める言葉です。

これらの言葉は、相手に対して、自分の感情や言動が理解されているというメッセージを送ります。

その結果、相手は自分の感情や言動を受け入れられていると感じて、少し落ち着くかもしれません。

キレる人の感情や言動に同調しない

次に、キレる人の感情や言動に同調せず、自分の感情や意見を持ちましょう

キレる人は、自分の感情や要求が共感されると感じると、自分の感情や言動が正しいと思い込みます。

そのため、相手の感情や言動に同調するような言葉や態度をとると、相手を甘やかしてしまい、さらにキレやすくする可能性があります。

例えば、「そうだよね、怒るのも当然だよね」「本当にひどいよね、許せないよね」「私もそう思うよ、一緒にやっつけようよ」といった言葉は、相手の感情や言動に同調する言葉です。

これは相手に対して、自分の感情や言動が正しいと誤解されてしまい、ますます感情的になるかもしれません。

そこで、キレる人の感情や言動に同調しないで、自分の感情や意見を持つようにしましょう。

例えば、「怒っているのは分かるけど、それはちょっと言い過ぎじゃない?」「不満があるのは分かるけど、それはちょっとやり過ぎじゃない?」「辛いのは分かるけど、それはちょっと考え過ぎじゃない?」といった言葉を使いましょう。

このような言い方をすることで、相手に対して自分の感情や言動が正しくないことを伝えることができます。 

すると、相手は自分の感情や言動を見直すきっかけになるかもしれません。

キレる人の感情や言動に対して自分の気持ちや意見を伝える

キレる人の感情や言動に対して、自分の気持ちや意見を伝え、自分の権利や尊厳を守ることも大切です。

キレる人は、自分の感情や要求が優先されると感じると、他人の感情や意見を無視します。

そのため、相手の感情や言動に対して、自分の気持ちや意見を伝えないと、相手に対して、自分の感情や意見が無視されても構わないと捉えてしまいます。

したがって、相手は自分の感情や言動を正当化しやすく、さらにキレやすくする可能性があります。

例えば、「あなたの言うことは分かりますが、私は違うと思います」「あなたのやることは分かりますが、私は嫌です」「あなたの感じることは分かりますが、私は辛いです」等と伝えましょう。

すると、自分の感情や意見が無視されてはいけないと明確に示すことができます。

ただし、伝えるときは、相手の感情や言動を否定しないように注意しましょう。

例えば、「あなたは間違っている」「あなたはダメだ」「あなたは馬鹿だ」といった言葉で、相手は自分の感情や言動を否定されたと感じてしまいます。 

そこで、キレる人の感情や言動に対して自分の気持ちや意見を伝えるときは、以下のような言い方を心がけましょう。

・「私はあなたの言うことに同意できません。私はこう思います」
・「私はあなたのやることに納得できません。私はこうしたいです」
・「私はあなたの感じることに共感できません。私はこう感じます」

相手に対して、自分の感情や意見が尊重されるべきだということを明確に伝えましょう。

すると、相手は自分の感情や言動に対して反省や改善を見せるかもしれません。

キレる人の感情や言動に対して具体的な解決策を提案する

キレる人の感情や言動に対して具体的な解決策を提案する、つまり問題を解決するということも重要です。

キレる人は、自分の感情や要求が満たされないと感じると、問題の原因や責任を他人に押し付けるので、相手の感情や言動に対して具体的な解決策を提案しないと、自分の感情や言動は正しいと思ってしまいます。

そこで相手は自分の感情や言動を繰り返したり、エスカレートしたりする可能性があります。

例えば、「私たちはどうすればこの問題を解決できると思いますか?」「私たちはどうすればお互いに満足できると思いますか?」「私たちはどうすれば仲良くできると思いますか?」といった言葉をかけましょう。

相手は自分の感情や言動に対して、協力や妥協をすることを求められるかもしれません。

キレる人の感情や言動に対して適度な距離を保つ

最後に、キレる人の感情や言動に対して、適度な距離を保つ、つまり自分の安全や健康を守るということです。

キレる人は、自分の感情や要求が満たされないと感じると他人に対して暴言や暴力をふるうことがあります。 

そのため、相手の感情や言動に対して適度な距離を保たないと、あなたの安全や健康が危険にさらされる可能性が高まります。 

そこで「あなたの言うことは聞きたくない」「あなたのやることは見たくない」「あなたの感じることは関係ない」といった言葉を使い、相手との適度な距離を保ちましょう。 

すると、相手は自分の感情や言動に対して注意や警戒を払うかもしれません。

ただし、距離を保つときは、相手の感情や言動を否定しないように注意します。

例えば、「あなたは人としてダメだ」「あなたはもう話しかけないでくれ」「あなたはもう存在しないでくれ」といった言葉は使ってはいけません。

相手が自分の感情や言動が無視されたと感じてしまい、更なる怒りを買うことになるからです。 

まとめ

本日は、【避けられない!】キレやすい人の特徴とキレる人との付き合い方というテーマでお話しました。

キレやすい人は、自己中心的で自分の思い通りにならないとイライラしたり、感情のコントロールが苦手で怒りや不満を爆発させたり、自己肯定感が低く他人からの批判や否定に過敏に反応したり、コミュニケーション能力が低く他人の気持ちや意見を理解できなかったりする人です。

キレる人との関係を円滑にするためには、相手の感情や言動を否定しない、同調しない、自分の気持ちや意見を伝える、具体的な解決策を提案する、適度な距離を保つという5つのポイントを守ることが大切です。

これらのポイントを守ることで、キレる人の感情や言動に対して、冷静に対処することができます。 

また、自分の感情や意見を尊重し、自分の権利や尊厳を守ることができます。 

さらに、問題を解決することで、キレる人との関係を改善することができます。

キレる人との付き合い方は、簡単ではありませんが、無理をせず、自分の安全や健康を第一に考えることが大切なので、キレる人との関係に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

本日のお話は以上になります。今回のお話が少しでもあなたの生活の役に立てたら幸いです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました