【摩訶不思議】なぜ人は恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」のか

こんにちは~池さんです(#^^#) 

今回のテーマはこちら!

【摩訶不思議】なぜ人は恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」のか

あなたは恋愛でうまくいかないとき、どう対処しますか?

「相手と話し合って解決しようとする」「自分の気持ちや考えを伝える」「相手の気持ちや考えを聞く」など、コミュニケーションを重視する人もいるでしょう。

しかし、最近では、「話し合っても意味がない」「自分や相手が変わることはない」「相性が悪いから仕方がない」と思って、すぐに「別れる」を選択する人も多いようです。

では、なぜ人は恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」のか

その理由や背景について考えてみたいと思います。

今回は、恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」人に共通する特徴や心理状態を3つご紹介します。

それらを知ることで、あなた自身の恋愛観やパートナーとの関係性を見直すきっかけにしてもらえれば幸いです☺

今回の記事に関連した以下の記事もご覧ください。

【納得!】犬系彼女やあざとい彼氏がウザイ理由と上手な付き合い方とは
こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら! 【納得!】犬系彼女やあざとい彼氏がウザイ理由と上手な付き合い方とは あなたは恋人が犬系だったり、あざとい行動をすることはありませんか? あざとい彼氏とは、自分の魅力をわざと見せつけ...
【必見!】メンヘラに人生を振り回されないために大切な5つのこと
こんにちは~池さんです(#^^#)  今回のテーマはこちら!  【必見!】メンヘラに人生を振り回されないために大切な5つのこと あなたはメンヘラという言葉を聞いたことがありますか? メンヘラとは、メンタルヘルスが不安定で、自分や他人に危害を...
【衝撃の真実!】セカンドパートナーを持つ人が隠したい心理とは?
こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら! 【衝撃の真実!】セカンドパートナーを持つ人が隠したい心理とは? あなたは、セカンドパートナーという言葉を聞いたことがありますか? セカンドパートナーとは、本命の恋人や配偶者以外に、...
【臨床心理士が解説!】蛙化現象って何?キーワードは『劣等感と幻滅』
こんにちは~池さんです(#^^#) 今回のテーマはこちら! 【臨床心理士が解説!】蛙化現象って何?キーワードは『劣等感と幻滅』 あなたは蛙化現象についてどれだけ知っていますか? 「最近この発言で大人気Youtuberが炎上してたよね!」 「...

【あなたは当てはまる?】恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」人の特徴3選!

先に結論をお伝えすると、恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」人には、以下のような特徴があります。

・自分の感情や欲求を優先して、相手や状況に合わせられない。
・自分や相手に完璧さを求めて、現実と理想のギャップに耐えられない。
・自分や相手の成長や変化を受け入れられず、過去の思い出に固執する。

どれかに当てはまる人は、ぜひ自分のことを深く知るために内容を確認してみてください!

では、簡単に1つずつ解説していきましょう☺

【私の好きにさせてほしい!】自分の感情や欲求を優先して、相手や状況に合わせられない

1つ目の特徴は、自分中心的で柔軟性が低く、相手や状況に応じて自分を変えることができないことです。

自己愛(自分を誇りに思う度合い)が強い人に多い傾向があり、自分の感情や欲求を満たすことに執着し、相手の気持ちや考えを無視したり軽視したりする特徴があります。

自己愛が強い人は、自分が特別で優れていると思い込んでおり、自分にふさわしい相手や環境を求めます。

しかし、現実はそう簡単には思い通りにならないので、恋愛においても常に不満や不安を感じるでしょう。

例えば、「相手が自分に尽くしてくれない」「相手が自分の期待に応えてくれない」「相手が自分のことを理解してくれない」などと感じたとき、自分の感情や欲求を優先して「別れる」を選択するかもしれません。

しかし、恋愛とは相互の信頼や尊重、協力や妥協が必要な関係です。

自分だけが幸せになろうとするのではなく、相手も幸せにしようとする気持ちが大切です☺

【ドラマや漫画のような恋がしたい…】自分や相手に完璧さを求めて、現実と理想のギャップに耐えられない

2つ目の特徴は、現実と理想のギャップに対する耐性が低く、自分や相手に完璧さを求めてしまうことです。

これは、「恋愛依存症」と呼ばれる心理的な問題の一種で、恋愛やパートナーに対して過度な期待や依存を抱き、それが満たされないと不安や苦しみを感じる傾向があります。

恋愛依存症の人は、恋愛やパートナーに対して理想化したイメージを持っており、それが現実と一致しないときにショックを受けます。

例えば、「相手が自分だけを見てくれない」「相手が自分のことを愛してくれない」「相手が自分のことを裏切った」などと感じたとき、現実から逃げるように「別れる」を選択するかもしれません。

しかし、恋愛とは完璧ではなく不完全なものであり、自分も相手も人間であり、欠点や誤解やトラブルは避けられません

それらを乗り越えて成長することが恋愛の醍醐味です☺

【あの頃が忘れられない】自分や相手の成長や変化を受け入れられず、過去の思い出に固執する

3つ目の特徴は、時間の経過と共に自分や相手が成長したり変化したりすることを受け入れられず、過去の思い出に固執することです。

これは、初めて恋した時期に強く感じる情熱的で刺激的で幸福感溢れる感情が関係しています。

この感情は、残念ながら永遠に続くものではなく、平均して約2~3年間持続すると言われています。

その後は、より落ち着いた愛情や友情に移行することが多いでしょう。

しかし、恋愛初期の強く多幸感あふれるこの感情に固執する人は、その感情が薄れたり変化したりすることが受け入れられません

例えば、「相手が自分に飽きてしまった」「相手が自分と違う人になってしまった」「相手が自分と同じくらい愛してくれなくなった」などと感じたとき、過去の思い出にしがみついて「別れる」を選択するかもしれません。

しかし、恋愛とは成長や変化を共有するものです。自分も相手も時間と共に変わっていくのは当然のことであり、それを認めて受け入れることが大切です☺

まとめ

本日は、【摩訶不思議】なぜ人は恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」のかというテーマでお話しました。

恋愛でうまくいかないとすぐに「別れる」人は、自分の感情や欲求を優先したり、自分や相手に完璧さを求めたり、自分や相手の成長や変化を受け入れられなかったりする傾向があります。

しかし、恋愛とは相互の理解や尊重、協力や妥協が必要な関係です。

自分だけではなく、相手も幸せにしようとする気持ちが大切です☺

 

本日のお話は以上になります。今回のお話が少しでもあなたの恋愛観やパートナーとの関係性の見直しに役立てたら幸いです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました