【必読】人間関係を改善し、寿命を延ばすネガポジ思考の極意とは?

こんにちは~池さんです(#^^#)

今回のテーマはこちら!

【必読】人間関係を改善し、寿命を延ばすネガポジ思考の極意とは?

あなたは人間関係に悩んだり、ストレスを感じたりすることがありませんか?

 「人に嫌われたくない」「人から認められたい」「人と仲良くしたい」と思っているのに、どうしても上手くいかないことがあるでしょう。

それはもしかしたら、あなたが「ネガティブ思考」に陥っているからかもしれません。

ネガティブ思考とは、自分や他人、状況に対して否定的な見方や判断をすることです。

 例えば、「自分はダメだ」「人は信用できない」「何をやってもうまくいかない」というような考え方です。

ネガティブ思考は、人間関係において以下のような問題を引き起こします。

・自分に自信が持てず、コンプレックスや劣等感が強くなる
・他人に対して不信感や敵意を抱き、孤立や対立を招く
・状況に対して消極的や無気力になり、チャンスや可能性を見逃す

また、ネガティブ思考は心身の健康にも悪影響を及ぼします。

ネガティブ思考はストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を増やし、免疫力や記憶力を低下させます。

さらに、ネガティブ思考は心臓病や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めるという研究結果もあります 。

つまり、ネガティブ思考は人間関係も健康も損なうことになります。

では、どうすればネガティブ思考から抜け出すことができるでしょうか?

答えは「ポジティブ思考」に切り替えることです。

ポジティブ思考とは、自分や他人、状況に対して肯定的な見方や判断をすることです。

例えば、「自分は素晴らしい」「人は信頼できる」「何事もチャレンジする価値がある」というような考え方です。

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換する「CoCo-WA」というサービスもあります。

CoCo-WA
ネガポジ変換システム「CoCo-WA」人に優しいwebアプリケーションです。

ポジティブ思考は、人間関係において以下のようなメリットをもたらします。

・自分に自信が持てて、能力や魅力を発揮できる
・他人に対して信頼感や好意を抱き、協力や支援を得られる
・状況に対して積極的や意欲的になり、チャンスや可能性を掴める

また、ポジティブ思考は心身の健康にも良い影響を与えます。

ポジティブ思考は幸せホルモンであるセロトニンやエンドルフィンの分泌を促進し、免疫力や記憶力を向上させます。

さらに、ポジティブ思考は寿命を延ばすという研究結果もあります 。

つまり、ポジティブ思考は人間関係も健康も向上させることになります。

では、どうすればポジティブ思考になれるでしょうか?

今回は、ポジティブ思考になるための3つのコツをお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください☺

以下の記事もご参照ください。

404 NOT FOUND | 【臨床心理士・公認心理師】池さんのだんだんブログ
心理の専門家である池さんが日常生活で役立つ心理学の知識を中心に発信しているブログです。
【遊び心って大事!】「まぁいっか」の諦め思考で人生が好転するワケ
こんにちは~池さんです(#^^#) 本日のテーマはこちら! 【遊び心って大事!】「まぁいっか」の諦め思考で人生が好転するワケ あなたは生活の中に余裕を持てていますか? 仕事、家事・育児、介護、人付き合い等々生活の大半を「やらないといけないこ...
【意外な真実】「中庸」が心の安定の最適解である理由
こんにちは~池さんです(#^^#) 本日のテーマはこちら! 【意外な真実】「中庸」が心の安定の最適解である理由 あなたは「中庸」という言葉を知っていますか? 中庸という言葉は普段聞きなれない言葉ではありますが、中学生や高校生の国語や道徳の授...

【実践しよう!】ポジティブ思考になるための3つのコツ

ポジティブ思考になるためには、以下の3つのコツを実践することが大切です。

自分や他人、状況に対して・・・
①感謝の気持ちを持つ
②良い面や長所を見つける
③自分や他人、状況に対して前向きな言葉や行動をする

では、1つずつ詳しく見ていきましょう☺

【尊重する心、大事!】自分や他人、状況に対して感謝の気持ちを持つ

1つ目のコツは、自分や他人、状況に対して感謝の気持ちを持つことです。

感謝とは、「ありがたい(有り難い)」と思う気持ちです。つまり、めったになく尊いということなのです。

感謝することで、自分や他人、状況の価値を高めることができます。

例えば、「自分はダメだ」と思っている人は、「自分ができること」「自分が持っているもの」「自分が得られたもの」などに目を向けて、「ありがとう」と言ってみましょう。

すると、「自分はダメだ」という否定的なイメージから、「自分は素晴らしい」という肯定的なイメージへと変わります。

また、「人は信用できない」と思っている人は、「人から受けたこと」「人から学んだこと」「人から感じたこと」などに目を向けて、「ありがとう」と言ってみましょう。

すると、「人は信用できない」という不信感から、「人は信頼できる」という信頼感へと変わります。

”ないもの”に目を向けるのではなく、”あるもの”に目を向けるようにすると、感謝の気持ちが見つかりやすくなります。

感謝することで、自分や他人、状況に対する見方が変わります。

そして、見方が変われば気持ちも変わります

感謝することで、ネガティブな気持ちからポジティブな気持ちへと切り替えることができます☺

【必ずあるから見つけてみて!】自分や他人、状況に対して良い面や長所を見つける

2つ目のコツは、自分や他人、状況に対して良い面や長所を見つけることです。

良い面や長所とは、「素晴らしい」「魅力的」「有利」と思える面や点です。

良い面や長所を見つけることで、自分や他人、状況の魅力を引き出すことができます。

例えば、「自分はダメだ」と思っている人は、「自分の得意なこと」「自分の好きなこと」「自分の個性的なところ」などに目を向けて、「すごいね」「素敵だね」「面白いね」と褒めてみましょう。

すると、「自分はダメだ」というネガティブなイメージから、「自分は素晴らしい」というポジティブなイメージへと変わります。

また、「人は信用できない」と思っている人は、「人の優しいところ」「人の面白いところ」「人の頼りになるところ」などに目を向けて、「ありがとう」「楽しいね」「助かるね」と感想を伝えてみましょう。

すると、「人は信用できない」という不信感から、「人は信頼できる」という信頼感へと変わります。

良い面や長所を見つけることで、自分や他人、状況に対する評価が変わります。

そして、評価が変われば行動も変わります

良い面や長所を見つけることで、ネガティブな行動からポジティブな行動へと切り替えることができます☺

【実際に口に出してみることで考えが洗練される!】自分や他人、状況に対して前向きな言葉や行動をする

3つ目のコツは、自分や他人、状況に対して前向きな言葉や行動をすることです。

前向きな言葉や行動とは、「期待する」「励ます」「挑戦する」などの言葉や行動です。

前向きな言葉や行動をすることで、自分や他人、状況の可能性を広げることができます。

例えば、「自分はダメだ」と思っている人は、「自分が目指す姿」「自分が達成したい目標」「自分が楽しみにしていること」などに目を向けて、「頑張ろう」「応援してるよ」「楽しみだね」と励ましてみましょう。

すると、「自分はダメだ」というネガティブなイメージから、「自分は素晴らしい」というポジティブなイメージへと変わります。

また、「人は信用できない」と思っている人は、「人の頑張っているところ」「人の成長しているところ」「人の夢や目標」などに目を向けて、「すごいね」「応援してるよ」「一緒にやろうね」と協力してみましょう。

すると、「人は信用できない」という不信感から、「人は信頼できる」という信頼感へと変わります。

前向きな言葉や行動をすることで、自分や他人、状況に対する姿勢が変わります。

そして、姿勢が変われば結果も変わります。 

前向きな言葉や行動をすることで、ネガティブな結果からポジティブな結果へと切り替えることができます☺

まとめ

 

本日は、【必読】人間関係を改善し、寿命を延ばすネガポジ思考の極意とは?というテーマでお話しました。

ネガティブ思考は、人間関係において問題を引き起こし、心身の健康にも悪影響を及ぼします。

ポジティブ思考は、人間関係においてメリットをもたらし、心身の健康にも良い影響を与えます。

ポジティブ思考は寿命を延ばすという研究結果もあります 。

つまり、ポジティブ思考は人間関係も健康も寿命も向上させることになります。

ポジティブ思考になるためには、自分や他人、状況に対して感謝の気持ちを持ったり、良い面や長所を見つけたり、前向きな言葉や行動をしたりすることが大切です。

見方が変われば気持ちも変わる、評価が変われば行動も変わる、姿勢が変われば結果も変わる

このことを頭の隅に置いておくと良いでしょう☺

 

 

本日のお話は以上になります。今回のお話が少しでもあなたの生活の役に立てたら幸いです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました