【実は危険!?】私人逮捕インフルエンサーが抱える歪んだ自己愛とは?

こんにちは~池さんです(#^^#)

今回のテーマはこちら!

【実は危険!?】私人逮捕インフルエンサーが抱える歪んだ自己愛とは?

あなたは「私人逮捕インフルエンサー」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、自分が目撃した犯罪や不正行為をSNSに投稿して、犯人や加害者を自ら逮捕しようとする人たちのことです。

最近では、コロナ禍でマスク着用を拒否した人や、駐車場で無断駐車した人などを撮影してSNSに晒したり、直接罵倒したりするケースが多く見られます。

このような私人逮捕インフルエンサーたちは、一見正義感が強くて社会貢献しているように見えますが、実は彼らには歪んだ自己愛が潜んでいるのです。

今回は、私人逮捕インフルエンサーが抱える歪んだ自己愛とその危険性についてお話しします。

今回の記事に関連して、以下の記事もぜひご覧ください。

404 NOT FOUND | 【臨床心理士・公認心理師】池さんのだんだんブログ
心理の専門家である池さんが日常生活で役立つ心理学の知識を中心に発信しているブログです。
404 NOT FOUND | 【臨床心理士・公認心理師】池さんのだんだんブログ
心理の専門家である池さんが日常生活で役立つ心理学の知識を中心に発信しているブログです。
404 NOT FOUND | 【臨床心理士・公認心理師】池さんのだんだんブログ
心理の専門家である池さんが日常生活で役立つ心理学の知識を中心に発信しているブログです。

【あなたは知っている?】歪んだ自己愛とは?

まず、歪んだ自己愛とは何かを説明しましょう。

歪んだ自己愛とは、自分の価値や能力を過大評価し、他人の感情や意見を無視したり軽視したりする傾向のことです。

歪んだ自己愛の特徴は以下の通りです。

・自分が特別で優れていると思っている
・他人から注目されたり賞賛されたりすることを求める
・他人の欠点や失敗を見下したり批判したりする
・他人の感情や要求に配慮しない
・自分の利益や欲望を優先する
・自分の非や責任を認めない

これらの特徴は、心理学では「ナルシシズム」と呼ばれるもので、自己愛性パーソナリティ障害(NPD)という病名にもなっています。

ナルシシズムは、幼少期に親から過剰な期待や批判を受けたり、愛情不足や虐待を受けたりすることで発達すると言われています。

ナルシシズムの人は、本当は自分に自信がなくて不安定であるために、外部からの評価や承認を必要としています。

しかし、それが得られないときには攻撃的になったり被害者意識を持ったりします☺

【驚きの事実!】私人逮捕インフルエンサーは歪んだ自己愛の典型例!

では、私人逮捕インフルエンサーはなぜ歪んだ自己愛と関係があるのでしょうか?

私人逮捕インフルエンサーは、自分が正義の味方であると思い込んでいます。

彼らは、自分が見つけた犯罪や不正行為をSNSに投稿することで、社会に貢献していると信じています。

しかし、彼らの本当の目的は、SNSでの注目や賞賛を得ることです。

彼らは、自分の行動がどれだけ素晴らしいかをアピールするために、犯人や加害者を恥ずかしめたり罵倒したりします。

彼らは、他人の感情や権利を尊重せず、自分の利益や欲望を優先するので、自分の非や責任を認めません。

これらはすべて、歪んだ自己愛の特徴と一致しています。

つまり、私人逮捕インフルエンサーは歪んだ自己愛の典型例なのです☺

【危険!】私人逮捕インフルエンサーがもたらす悪影響!

私人逮捕インフルエンサーは、自分が正しいと思っていることを強引に押し付けることで、多くの問題を引き起こしています。

まず、私人逮捕インフルエンサーは、犯人や加害者に対して人権侵害や名誉棄損に当たる過剰な暴力や暴言を振るうことがあります。

また、犯罪や不正行為を見つけるために、盗撮や盗聴など他人のプライバシーや秘密を侵害する違法行為に走ることがあります。

さらに、SNSでの投稿が拡散されることで、犯人や加害者だけでなく、関係者や無関係な人まで巻き込んでしまうことがあります。

これは、ネットリンチやネットいじめなどの社会問題につながります。

私人逮捕インフルエンサーは、自分の歪んだ自己愛を満たすために、他人や社会に多大な迷惑や損害を与えています。これは決して許されることではありません。

【解決策】私人逮捕インフルエンサーに対する対処法

では、私人逮捕インフルエンサーに対してどう対処すればよいのでしょうか?

まず、私人逮捕インフルエンサー自身に対しては、以下のようなことが必要です。

・歪んだ自己愛に気づき、自分の行動が他人に与える影響を考える
・SNSでの投稿を控えるか削除
・自分の感情や欲求を正しく表現する方法を学ぶ
・他人の感情や要求に配慮することの意義や価値を理解する
・心理的な問題がある場合は、専門家に相談する

次に、私人逮捕インフルエンサーの被害者や関係者に対しては、以下のようなことが必要です。

・私人逮捕インフルエンサーに対して反論や抗議をしない
・SNSでの投稿に対して反応やコメントをしない
・SNSでの投稿を拡散やシェアをしない
・被害や損害がある場合は、警察や弁護士に相談する

最後に、私人逮捕インフルエンサーの視聴者やフォロワーに対しては、以下のようなことが必要です。

・私人逮捕インフルエンサーの行動を支持も賞賛もしないし、批判も非難もしない
・私人逮捕インフルエンサーの行動を無視する
・私人逮捕インフルエンサーのアカウントをブロックやフォロー解除する

私人逮捕インフルエンサーは、歪んだ自己愛からくる自己中心的な行動で、他人や社会に迷惑をかけています。

これは、正義感とはかけ離れたものです。

私たちは、私人逮捕インフルエンサーに惑わされず、正しい法と道徳に基づいて行動しましょう。

そして、自分も他人も大切にする心を持ちましょう☺

まとめ

本日は、【実は危険!?】私人逮捕インフルエンサーが抱える歪んだ自己愛とは?というテーマでお話しました。

私人逮捕インフルエンサーは、自分が正義の味方だと思い込んでSNSに犯罪や不正行為を投稿する人たちです。

しかし、彼らは歪んだ自己愛によって他人の感情や権利を無視しています。

私人逮捕インフルエンサーは、自分の歪んだ自己愛に気づき改善する必要があります。

また、被害者や関係者は被害届や法的措置を取る必要があります。

視聴者やフォロワーは彼らの行動に反応しないことが大切です。

 

本日のお話は以上になります。今回のお話が少しでもあなたの生活の役に立てたら幸いです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました